楽曲紹介記事を共有してます!

仲間の記事検索に特化しています! この場所から登録ブログ様の紹介楽曲に一気に訪問しましょう♪ Let's share a song introduction article!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆様 こちらにようこそ 

 このブログスペースは、日頃楽曲紹介を行うブログを一ヶ所で紹介し、皆様方が興味ある楽曲、アーティストについて書かれた記事を検索しやすいように!と思い、試験的に立ち上げた場所です!
 訪問される皆様にとって、意味のある場所になればと思います! 訪問ありがとうございます!
代表者の “智(とも)” です!
冒頭にも書きましたがこの場所の目的は
<交流ある楽曲紹介ブログをひとまとめに紹介、各々が紹介している楽曲を一括検索出来るようにする> ことにあります!
カラオケの早見本のようなものをブログで出来ないだろうか? というのが、そもそものきっかけでした!

我々のブログは、いわゆる日記的ブログの側面も持ち合わせつつ、しかし違う点があるように思います!
あくまで楽曲紹介をしているため、新規の記事がアップされ、その時点で今まで紹介している楽曲は、単なる過去記事になってしまうこと…
それはすごくつらいものがあります!
自分が何らかの思い入れがあり、紹介してきた楽曲♪
それをいつまでも皆様に読んで何かを感じ取ってもらえる場所がほしくて、この場所を立ち上げました!


ここから先の部分は、このブログスペースを効率よく眺めていただくために、取り扱い説明書ではありませんが、そういう内容で記述しておきます!

■このブログの構成

 全ての記事は、元々こちらに参加してくださるブログの記事がメインになり、あくまでそちらへのリンク紹介の形をとっています!
 ですから、楽曲を見つけやすいように、こういう方法を採用しました!
★Title(楽曲名) 五十音順
★Artist(アーティスト名) 五十音順
★西暦年代別による区分

 これらのリストには <同じ楽曲・同じアーティスト> による記事が表示されることもありますが、それぞれ別の管理者による記事ですので、各々の楽曲への思い入れなど異なる内容にて書かれています!
 ですから、読者様にとっては
  ●<ひとつの楽曲でも、こういう考え方があるんだ♪> と思っていただけることかと思います!
 あるいは参加する管理者にとっては
  ●<誰々のブログでこの曲は紹介済みだから、だったら自分は別の曲を今後記事にしよう♪> など目安になるかと思います!
 閲覧方法に関しては、これから続く文面を御覧下さい!

 パソコンから訪問される皆様方には、わかりやすい画面かと思いますが、まずこちらのブログを訪問していただくと、このような画面が表示されます!
(この見本はすべてInternet Explorer6での画面となります!) 
<見本画面 ブログトップ(この画像より若干修正されたものが、現状、ブログ訪問時の画面となります)> ↓↓
   見本画面 ブログトップ
 最初の枠内 皆様ようこそ! <最初に御覧ください> の次には
 このブログのカテゴリー という枠があります!
 この中から例えば Title な をクリックしてみると、こういう画面になります!
   見本画面 動作説明
 画面の中に説明していますが、さらに赤い矢印にて表示されている文字をクリックしてください!
 するとこういう画面が別に立ち上がります!!
   見本画面 Title

 立ち上がった画面の中には、この見本の場合ですが
Title な行
 楽曲名 → アーティスト名 → 記事URL
 という順番で一覧表になっています!
 この画面の中にあるURLをクリックすれば、その楽曲について書かれた記事へとリンクします!

 他の検索方法を選ぶべく、元のブログ画面に戻る場合には
 <画面右上の ×(ばつ ボタン)> をクリックしてください!
 戻った画面からブログ先頭に戻りやすいように <ブログ先頭に戻る> と日本語表記に変更しておきましたので、最初の方に間違いなく戻ります!

 また、他の見本としては、このようなものがあります!
 ★Artist や行 でカテゴリーのクリックをした場合
   見本画面 Artist

 ★西暦年度別のクリックでは <続きを読む> の中にそれぞれの年度を用意しました!
  年度をクリックしていただくと、この見本画像のような別ウインドウが立ち上がります!(これは2006年のものです)
   見本画面 年度別
 年度別に限っては、こういうものがあります!
 ※ ~1950年代
  1950年代、またはそれ以前の楽曲をまとめたものです
 ※ 1960~1970年代
  その名の通り、1960年代と1970年代の楽曲をまとめたものです
 この部分を選んでいただき表示される部分には例として <1975年> <1978年> などの見出しが記述されていますので、眺めやすいかと思います!

 年度に関しては <最初に楽曲が発表された年次> を基準にしています!
 例えばアーティスト自らによる、セルフカバーされたバージョンなどに関しては、オリジナル発表となる、最初の発表年次とします!
 (セルフカバーなどの年次は、訪問先の記事の中に書かれていることが多いですから!)


■コメントとトラックバックに関して
 この場所はあくまで <参加ブログへのリンク紹介> で立ち上げている場所です!
 そのためトラックバックは最初から受け入れない設定にしています!
 コメントに関しては、管理者承認後の表示にしますが、筆者が作成しているリストに過ちがある場合、または曲名やアーティスト表記に関してご指導いただける場合のみ承認~表示する形にします!
 (つまり承認作業をするまでは、すべて公開されないコメントとなります!)

 それぞれの楽曲に対するコメントは、訪問先ブログにおいてお願いします♪
 なお、筆者に連絡をされる読者様は、コメントの際にブログURLを表記していただくか、メールアドレスを記入していただけると、折り返し連絡します!
 (画面右側にあるメールフォームからの連絡でもOKです!)
 ただしお名前が無記名の人に関しては、申し訳ありませんが削除させていただきます!


■この場所の更新頻度
 ブログ開始当初は、今まで参加していただいている皆様の2006年10月までの紹介楽曲についてのリスト化でスタートさせました!
 出来れば一ヵ月おきに更新したいところですが、具体的な日程はまだ決めかねております…
 そのため <お知らせ> として不定期ではありますが、ブログ先頭部分に連絡事項として記入もしますし、筆者のメインブログであるこちらに、更新状況や作業状況などを連絡します!
 ★メインブログ → 智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

●このブログ、そしてこの記事に関して不明の点などある場合には、遠慮なくコメントやメールしてください!
●不定期更新ではありますが、これからもこの場所が参加するブログ管理者にとって、そして訪問してくださる読者様にとって、意義のある場所であることを望みます♪
[ 2010/12/31 23:59 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(5)
第2ブログの立ち上げおめでとうございます!
工夫が随所に見られるこのブログ。
きっと、多くの人のお役に立てることと思います^^
これからも、頑張ってください。
そして、下準備お疲れ様でした♪
[ 2006/11/16 20:50 ] [ 編集 ]
最初のコメントを飾っていただき、嬉しく思います!
そうですね、ここでの工夫は一応、
① 最初の枠(フリーエリア)にて案内が書けたこと
② 共有プラグインのおかげで、カテゴライズが主役に
  なったこと
これが一番大きい部分で、普通ならHPにて記述されるで
あろうHTMLやフレームに関して、知識いらずで構築出来た
ことが、唯一でしょうね(笑)

今までのメインブログの記事を探し出す手間を省くことが
目的の場所だから、およそブログらしからぬ更新頻度なり、
記事らしい記事なんて皆無ですけど、みんなの役に立てる
場所として、存続させようと思います♪
下準備には、ほんとに時間かかっちゃったけど(笑)、
だけど枠全体を構成することは、あっという間だったの♪
こういう便利さこそ、FC2かなっていう気がします(^^♪

これからもメインブログの方での交流、
よろしくお願いしますね!!
そして、この場所の更新や予告など、メインの方にて記述
するんで、楽曲が増えたら、楽しみに眺めてくださいね!
[ 2006/11/17 00:05 ] [ 編集 ]
すげー・・・
これだけまとめるのって相当だったでしょ?
おつかれさまです♪
これからも益々の充実さを期待しておりますぞ♪
またゆっくり眺めさせていただきます☆
[ 2006/11/17 01:43 ] [ 編集 ]
宣伝までしてくれて、ほんとに感謝です(^^♪
えっとですね、枠(テンプレ)とかプラグインについては、
非常に簡単でした♪
(本家でプレビューしながら、作業したんで!)
そして基本になるファイルだけは、簡単そのものでした!
(しょせん、Excelに貼り付けてフィルターで抜き出した…)
ですが当初、年代に関しては1980年代以降全部、一年ごとの
表示になってて、管理が面倒になってしまい、カテゴリーを
一気に削除しちゃいました(>_<)
それとExcelの仕様なんですが、文字列のコピー・貼り付けの
方はスンナリいくんですが、URLの貼り付けの場合は
<形式を指定して貼り付け> って作業をしないと、フィルター
にて、せっかく抽出されたデータのはずなのに、画面上では
見えていない部分までもがコピーされ、正確なリンクにならず、
実は全部のHTML画面は削除して、再びアップしたんですよ(泣)
ただ、先に失敗しておけば、それ以降は間違えないんで勉強に
なりましたね♪

今後楽曲が増えても、セルを増やして追加する作業までは簡単
なんです♪
でもHTMLファイル(つまり別画面)の方だけは、一度に50以上の
ファイルを追加 → 前月分までと差し替え → 旧ファイルは
削除っていう感じだから、そこは面倒かなぁ…
だけど記事の編集で、文字に直接リンクを埋め込むことよりも
ずっと簡単なんで、それは助かります!
つくづく思いますよ
自分が画像系ブロガーじゃなくてよかったなぁって(笑)
ひなたさんや、俺の交流先様のように年月を長く、そして膨大な
写真扱ってるブログの場合には、いくら今回FC2で検索モードを
増やしたと言っても、過去画像を抜き出すことが面倒でしょうし
エラーあって修正するのも、面倒ですもんね~(-_-;)

まぁここは、サブもサブ!
メインブログあっての <検索コーナー> ですし、我々自身に
とっても、読者様にとっても曲を見つけやすいように努力する
ことを念頭に、超! 不定期更新になるのは間違いないです(笑)
こんな場所ですけど、今後ともよろしくお願いしますね!
[ 2006/11/17 02:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/08 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
こちらを訪れた皆様は
現在の訪問者数は
現在の閲覧者数:
無料カウンター
代表者 プロフィール

代表者:智(とも)

Author:代表者:智(とも)
皆様ようこそ(^^♪
この場所は、筆者が交流する “楽曲紹介ブログ” での記事を一ヵ所から検索し、記事を共有しようという発想で立ち上げてみました!
筆者のメインブログはこちら!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
智(とも)が気ままに選ぶ好きな音楽

この場所のQRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム


